ガンナーはじめるなら

装備紹介を小休止して、
今回はガンナーをはじめる方へ
持論を展開してみたいと思います。

今作のMHXですが、
防具スロットが少なく
スキル構成の幅が狭かったり、
炭鉱夫するにしても、護石の数値が
(前作はインフレしてましたが)
少しシビアな出土な気がします。

これ、裏を返せば、シリーズ装備(一式装備)で
はじめは火力もまずまずな物が
転がっているということなんですね。
(扱いさえ間違わなければ
いわゆる”地雷”と呼ばれない)

ということで入りやすい装備をご紹介。
いつも通り結果の画像から

DSC_1103.JPG

作成難度★☆☆☆☆(作成難度についてはコチラ

武器・亡国の宝銃バイジン(スロット3)
頭・セルタスキャップ
胴・セルタスレジスト
腕・セルタスガード
腰・セルタスコート
足・セルタスレギンス
観察珠【1】×5
お守り 水属性攻撃1 攻撃10 スロット3
(※攻撃力UP【小】はおまけなので、
スロット2以上のお守りがあれば十分)

【解説】
おそらく、見た瞬間、”地雷”じゃねーか!と
思った方も多いかと思います。
私はどんな火力盛り装備でも、
扱い方次第で”地雷”になり得ると思います。
なので、長文ですが、最後まで考え方を
見ていただければと。

私はガンナー装備を作るタイミングですが、
その作品の上限クラスから始めます。
(今作ならば上位。)

何故か?
幾つか理由はあります。
(過去作品だと、MHP2Gなどの時代は
そもそもライト・ヘビィボウガンが
派生強化が出来なかったからとかもありましたが。)

最大の理由は、
毎作品、少しずつ武器やシステムの仕様が変わる中で、
近接防具よりも遥かに劣る防御力でクエストに行くという
リスクの高さにあります。
また、ガンナー下位武器は撃てる矢、弾の幅が
極端に狭かったりとか、
弓ならまだしも、弾はお金がかかるという事も
敬遠する理由の一つだと思います。
(最近の作品だと、下位のほぼ初期装備で
上位まで走り抜けたりしちゃうという
無茶な理由もありますが;;
硬化薬とか忍耐の種で防御力は
ある程度ごまかせたりしますからね。)

上記の理由から、今作は、
上位からのスタートと仮定いたします。

そして私は
徹甲榴弾装備から入ります。

これにもしっかり理由があります。
まず、弓にしても弾にしても
クリティカル距離がある事です。
(モンスターに弾の性能上のダメージを
正確に出せる距離)

しかし徹甲榴弾は別です。
どんな距離から撃とうが、固定ダメージなのです。
しかもモンスターの頭に当てればスタンが取れます。

しかしPTプレイには向かない!
とおっしゃられる方、多いと思います。
結構近接さんに気遣って撃ってても、
エリアル近接、虫棍の乗りを爆発で撃墜しちゃう。

起こりえます!

なので、近接の方の武器、スタイルには
十分に注意をした上でこの装備で行くか自己判断がいると思います。

行く前に先発して、許しを得ておく事も
必要だと思います。

長々と語りましたが、上記をしっかり理解した上で、
装備の解説です!

武器は亡国の宝銃バイジン1択でも良いと思います。
前作までは鬼・神ヶ島系統、火竜砲系統などでしたが、
今作はスロット数、また、作成難度、連発数を見て、
バイジンを選択しました。
内蔵弾も連爆榴弾や大砲と
バラエティーに富んでるところもありますので。

そして、入りやすい防具ですが、
セルタス1式です。
砲術王、英雄の護り、弾薬節約が付きます。
榴弾向きの装備と言えると思います。

私はスタンメインで榴弾装備を使っているので、
あくまでサポートガンナー装備。
火力ではなく、残りのスロットは捕獲の見極めを
発動させるなど、PTプレイを考えた仕様にしています。
スロット2以上のお守りがあれば、
いわゆる5スロスキル、
<捕獲の見極め、特定射撃強化、
キノコ大好き、ボマー などなど>
が発動できるので状況に応じて自由に付け替えれば、
サポートガンナーデビューは目の前ですね。

ガンナー始められる方は参考にしてみてください。

ちなみにバイジン装備については攻撃10s3を使った
私なりの装備をちゃんと組んでます。
お守りお持ちの方はコチラ

コメントを残す

