スキル・スキルポイント考察

おまもり や 防具スロット、武器スロットが厳しい今作。
このセット作ってみたけどどうなの?って方、多いと思います。

そこで今回はボウガンのスキルを組むときに
私が考えている事をメモっていきたいと思います。

ちなみに武器はヘビィ、スタイルはブシドーを前提にしています。
目指すは”そこそこ火力”です。
(回避系、生存系スキルはあまり考えてません!他を当たってくださいw)

◆武器の特性を見極める

電竜砲を例に見て行きたいと思います。

DSC_1126.JPGDSC_1129.JPGDSC_1127.JPGDSC_1128.JPG
(写真左上)まず、攻撃力ですが、今作、ヘビィボウガンは
最終強化(パワーバレル:以下PB)で大体210~270くらい。
電竜砲(PB)だと、231なので、十分かなと。
(250越えとかだとクセついてるもの多い)
会心率に関しては10%はおまけくらいと考えます。
リロードは普通なので、クリア。
ブレは個人の判断でいいかと思います。私は小まで。
問題は最後の反動です。
<中>ということだけ覚えておきましょう。

(写真右上)続いて、撃てる弾を見ます。
通常弾・貫通弾もそこそこに撃てて、
麻痺弾が撃てますね。

(写真左下)そして、内蔵弾。
電撃系がめちゃめちゃ充実してますね。
属性弾のページ飛ばしてますが、電撃弾が撃てます。

(写真右下)電撃弾はさらにしゃがみ撃ちも出来るようです。
ここまでを見ていくと、
①内蔵弾の運用をしたい!
②属性をうまく撃てるスキル構成したいな!
③貫通弾もうまく使えたらいいな!
って思うわけですね。

そこで、最初の反動<中>が問題になります。
内蔵の貫通電撃弾は
反動<やや小>じゃないとストレスなく撃てません。
なので、一番最初に
<反動軽減+1>の発動が目標になるわけですね。
続いて、内蔵弾を1,25倍で撃てる、
<特定射撃強化>も狙いたいですね。
そして、ここからはお好みで
割れるとこになってきますが、
<雷属性攻撃強化> or <貫通強化>
を狙いたくなります。
雷はわかるけど、なぜ貫通強化なのか。
貫通弾もストレスなく撃つ為には
反動<やや小>が必要です。
もう<反動軽減+1>が発動してるわけですから、
狙ってみても良いのでは?となるわけです。

ちなみに、私の持論装備「ザアザア」を使えば、
<貫通強化>
<反動軽減>
<特定射撃強化>
の3つは確定で発動できます。

炭鉱夫をしっかりやっていれば、
お守りで雷攻撃+10などがあればさらにスキル追加出来て、
だいたいここまででスキルポイントは
40↑くらいになってるかと思います。

ここまででおそらく
スロットなどを使い果たしてくる頃だと思います。
良おまがあればあと+1スキルといったところでしょうか?
なので、まとめますと、

1)ボウガンはまず、使う弾を決めて
反動をフォローする。
2)定番良おまなどがあっても、
発動できるスキルはMAX5~6くらい。
3)特性さえ生かせていれば、
スキルは4つくらいで火力は十分。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中