スキル・スキルポイント考察

おまもり や 防具スロット、武器スロットが厳しい今作。
このセット作ってみたけどどうなの?って方、多いと思います。

そこで今回はボウガンのスキルを組むときに
私が考えている事をメモっていきたいと思います。

ちなみに武器はヘビィ、スタイルはブシドーを前提にしています。
目指すは”そこそこ火力”です。
(回避系、生存系スキルはあまり考えてません!他を当たってくださいw)

◆武器の特性を見極める

電竜砲を例に見て行きたいと思います。

DSC_1126.JPGDSC_1129.JPGDSC_1127.JPGDSC_1128.JPG
(写真左上)まず、攻撃力ですが、今作、ヘビィボウガンは
最終強化(パワーバレル:以下PB)で大体210~270くらい。
電竜砲(PB)だと、231なので、十分かなと。
(250越えとかだとクセついてるもの多い)
会心率に関しては10%はおまけくらいと考えます。
リロードは普通なので、クリア。
ブレは個人の判断でいいかと思います。私は小まで。
問題は最後の反動です。
<中>ということだけ覚えておきましょう。

(写真右上)続いて、撃てる弾を見ます。
通常弾・貫通弾もそこそこに撃てて、
麻痺弾が撃てますね。

(写真左下)そして、内蔵弾。
電撃系がめちゃめちゃ充実してますね。
属性弾のページ飛ばしてますが、電撃弾が撃てます。

(写真右下)電撃弾はさらにしゃがみ撃ちも出来るようです。
ここまでを見ていくと、
①内蔵弾の運用をしたい!
②属性をうまく撃てるスキル構成したいな!
③貫通弾もうまく使えたらいいな!
って思うわけですね。

そこで、最初の反動<中>が問題になります。
内蔵の貫通電撃弾は
反動<やや小>じゃないとストレスなく撃てません。
なので、一番最初に
<反動軽減+1>の発動が目標になるわけですね。
続いて、内蔵弾を1,25倍で撃てる、
<特定射撃強化>も狙いたいですね。
そして、ここからはお好みで
割れるとこになってきますが、
<雷属性攻撃強化> or <貫通強化>
を狙いたくなります。
雷はわかるけど、なぜ貫通強化なのか。
貫通弾もストレスなく撃つ為には
反動<やや小>が必要です。
もう<反動軽減+1>が発動してるわけですから、
狙ってみても良いのでは?となるわけです。

ちなみに、私の持論装備「ザアザア」を使えば、
<貫通強化>
<反動軽減>
<特定射撃強化>
の3つは確定で発動できます。

炭鉱夫をしっかりやっていれば、
お守りで雷攻撃+10などがあればさらにスキル追加出来て、
だいたいここまででスキルポイントは
40↑くらいになってるかと思います。

ここまででおそらく
スロットなどを使い果たしてくる頃だと思います。
良おまがあればあと+1スキルといったところでしょうか?
なので、まとめますと、

1)ボウガンはまず、使う弾を決めて
反動をフォローする。
2)定番良おまなどがあっても、
発動できるスキルはMAX5~6くらい。
3)特性さえ生かせていれば、
スキルは4つくらいで火力は十分。

広告

麻痺片手装備(デスパライズ)

ヘビィ・ライト装備を
今回はおやすみして、

片手剣、もう誰しもがやっている
デスパライズを使用した装備をご紹介。

いつも通り、画像から。

DSC_1122.JPG

作成難度★★★★☆ (難度についてはコチラ

武器・デスパライズ
頭・隼刃の羽飾り
胴・忍の装束・空
腕・忍の篭手・空
腰・忍の帯・空
足・忍の足袋・空
お守り・特殊攻撃5スロット3
装飾品・達人珠【3】×1、特攻珠【2】×1、
特攻珠【1】×1、連撃珠【1】×2

【解説】
他の方がどんな麻痺装備を
作られているのかあまり知らないのですが、
とりあえず今回は、なるべく揃えやすい形で、
考えてみました。

特徴としては紫毒姫に似ていますが、
違いは広域の代わりに連撃が入っており、
また、見切りも+3が発動してます。

隼刃が入っているので、村クエの終盤クリアと、
忍ほぼ1式なので村人の依頼クエストも
かなり進めておかないといけません。

お守りは特殊攻撃5s3と、
定番良おま系に見えますが、
今回、特殊攻撃は6が最高値なので、
5のスロット3は結構出ます。
(6のs3まだ見てませんが…)
なので、★4にしてますが、
村クエクリアさえ出来ていれば、
★3くらいの難度で、
そこまで難しくないかな?と思います。

心眼の刃薬が必須になってきますが、
面白い装備ではあるかと。
良かったら参考にしてみてください。

バイジン(撤甲榴弾速射)装備

「ガンナーをはじめるなら」に
バイジンを使った超簡単・撤甲榴弾装備を載せましたが、
お守りが揃ってきた方用の装備を考えてみました。

ちなみに攻撃10スロット3のお守りが必要です。
まずは装備のラインナップをご覧ください。

DSC_1129.JPG

作成難度★★★★☆(難度についてはコチラ

武器・亡国の宝銃バイジン
頭・ヴァイクSキャップ
胴・心滅ノ装束
腕・レウスRガード
腰・ヴァイクSコート
足・レウスSレギンス
お守り・攻撃10スロット3(第1スキルの組み合わせは何でも可)
装飾品 砲術珠【1】×8、変射珠×5

【解説】
バイジンは撤甲榴弾に特化したボウガンで、
内蔵弾も大砲弾だったり、連爆榴弾だったりと、
砲術王&特定射撃があれば、他に付けたいスキルがあまりない、
(逆に言えば付けるスキルに悩む)ボウガンです。

状態異常の弾や、属性弾が撃てれば、
また違ったスキルでもいいのかもしれませんが、
悩んだ結果、私はライトではあまり発動させない、
攻撃力UP【大】を発動させています。

お守りが弾薬節約3・攻撃10s3以上をお持ちの方ならば、
頭防具をスロット2以上の近接用の~ヘルムに
変更して、大幅な防御力UPを望めるのですが…
そんな神おまをお持ちの方いらっしゃったら
お試しください。

お守り、何かしらの固定疑惑

電源切ったり、ソフト再起動しても、
出るお守り、変わった気がしたと思ってただけで、
組み合わせ同じようなものが大量に出ていた。
疑い?文句?言い出したらキリが無いが、
プレイしていると地味に堪える・・・。

<例①>
DSC_1105.JPG

これ、攻撃10の方が出た後に、
電源入れ直してすぐ出た。
疑い始めるきっかけ。

<例②>DSC_1107.JPG

こちらも1個目が出た後、
電源入れなおして、何回かやって、
アイテムボックス覗いたら入ってました。

<例③>DSC_1106.JPG

コチラに至っては同じものが4つもあった。
UPするために取っておけば良かった。。。

他にもたくさん例がありましたが、
写真撮る前に売っ払ってしまいました。
証拠が無いですが以下にまとめてみました。

他の同じ数値や似たお守りが2つ以上出た実績。

通常強化5 と 号令のスキルマイナス数値 s3が2つ。
痛撃5 s3が2つ。
底力6 s3が3つ。
細菌学8 、気絶12 (数値売る覚えだが 細菌学○ 気絶10)
などなど多数。

出ないお守りとしては
貫通強化5s3が出なかったり、
溜め短縮はそもそもあまり見かけない・・・

解析が出ているわけではないが、
疑ってしまう。。。

ガンナーはじめるなら

装備紹介を小休止して、
今回はガンナーをはじめる方へ
持論を展開してみたいと思います。

今作のMHXですが、
防具スロットが少なく
スキル構成の幅が狭かったり、
炭鉱夫するにしても、護石の数値が
(前作はインフレしてましたが)
少しシビアな出土な気がします。

これ、裏を返せば、シリーズ装備(一式装備)で
はじめは火力もまずまずな物が
転がっているということなんですね。
(扱いさえ間違わなければ
いわゆる”地雷”と呼ばれない)

ということで入りやすい装備をご紹介。
いつも通り結果の画像から

DSC_1103.JPG

作成難度★☆☆☆☆(作成難度についてはコチラ

武器・亡国の宝銃バイジン(スロット3)
頭・セルタスキャップ
胴・セルタスレジスト
腕・セルタスガード
腰・セルタスコート
足・セルタスレギンス
観察珠【1】×5
お守り 水属性攻撃1 攻撃10 スロット3
(※攻撃力UP【小】はおまけなので、
スロット2以上のお守りがあれば十分)

【解説】
おそらく、見た瞬間、”地雷”じゃねーか!と
思った方も多いかと思います。
私はどんな火力盛り装備でも、
扱い方次第で”地雷”になり得ると思います。
なので、長文ですが、最後まで考え方を
見ていただければと。

私はガンナー装備を作るタイミングですが、
その作品の上限クラスから始めます。
(今作ならば上位。)

何故か?
幾つか理由はあります。
(過去作品だと、MHP2Gなどの時代は
そもそもライト・ヘビィボウガンが
派生強化が出来なかったからとかもありましたが。)

最大の理由は、
毎作品、少しずつ武器やシステムの仕様が変わる中で、
近接防具よりも遥かに劣る防御力でクエストに行くという
リスクの高さにあります。
また、ガンナー下位武器は撃てる矢、弾の幅が
極端に狭かったりとか、
弓ならまだしも、弾はお金がかかるという事も
敬遠する理由の一つだと思います。
(最近の作品だと、下位のほぼ初期装備で
上位まで走り抜けたりしちゃうという
無茶な理由もありますが;;
硬化薬とか忍耐の種で防御力は
ある程度ごまかせたりしますからね。)

上記の理由から、今作は、
上位からのスタートと仮定いたします。

そして私は
徹甲榴弾装備から入ります。

これにもしっかり理由があります。
まず、弓にしても弾にしても
クリティカル距離がある事です。
(モンスターに弾の性能上のダメージを
正確に出せる距離)

しかし徹甲榴弾は別です。
どんな距離から撃とうが、固定ダメージなのです。
しかもモンスターの頭に当てればスタンが取れます。

しかしPTプレイには向かない!
とおっしゃられる方、多いと思います。
結構近接さんに気遣って撃ってても、
エリアル近接、虫棍の乗りを爆発で撃墜しちゃう。

起こりえます!

なので、近接の方の武器、スタイルには
十分に注意をした上でこの装備で行くか自己判断がいると思います。

行く前に先発して、許しを得ておく事も
必要だと思います。

長々と語りましたが、上記をしっかり理解した上で、
装備の解説です!

武器は亡国の宝銃バイジン1択でも良いと思います。
前作までは鬼・神ヶ島系統、火竜砲系統などでしたが、
今作はスロット数、また、作成難度、連発数を見て、
バイジンを選択しました。
内蔵弾も連爆榴弾や大砲と
バラエティーに富んでるところもありますので。

そして、入りやすい防具ですが、
セルタス1式です。
砲術王、英雄の護り、弾薬節約が付きます。
榴弾向きの装備と言えると思います。

私はスタンメインで榴弾装備を使っているので、
あくまでサポートガンナー装備。
火力ではなく、残りのスロットは捕獲の見極めを
発動させるなど、PTプレイを考えた仕様にしています。
スロット2以上のお守りがあれば、
いわゆる5スロスキル、
<捕獲の見極め、特定射撃強化、
キノコ大好き、ボマー などなど>
が発動できるので状況に応じて自由に付け替えれば、
サポートガンナーデビューは目の前ですね。

ガンナー始められる方は参考にしてみてください。

ちなみにバイジン装備については攻撃10s3を使った
私なりの装備をちゃんと組んでます。
お守りお持ちの方はコチラ

貫通弾運用、水属性の装備(ヘビィ)

今回は一番簡単で一番悩む水属性のヘビィについて、
考察していきたいと思います。

まず、結論から、

DSC_1101.JPG

作成難度★★★☆☆(難度についてはコチラ

武器・あしひきの山砲の御車
頭・エスカドラRワイズ
胴・ガレオスSレジスト
腕・アカムトRノキリペ
腰・クロムメタルコート
足・アカムトRチキル
変射珠【1】×3、変射珠【1】×1(胴)、流水珠【2】×2、流水珠【1】×1
お守り・属性攻撃5 スロット3
(属性攻撃4 スロット3でも可。※一番下に補足を)

【解説】
きました。水属性。
武器はあしひきの山砲の御車。これ以外考えられないと思います。
属性を考えずにヘビィボウガンで貫通弾撃つのに、
まずこれを生産しときな!っていうボウガンですね。
反動が【やや小】なので、反動軽減いらずという優秀なボウガン。
しかも内蔵弾が貫通水冷弾なので、ディノやガルルガ、
ガンキンなどには特定射撃などが無くても、
悪魔的な破壊力を持ちます。

ただ反動軽減いらずだったりする分、
スキルに少し余裕があるので、悩むんですよね。

私は水属性特化のボウガンなので、
素直にW属性で行ってみました。
お守りは少し大変かもしれませんが、
属性攻撃強化5s3です。(※一番下に補足してます。)

なぜライトでもないのに、W属性を選択したか。
ズバリしゃがみ撃ちです。

しゃがみ撃ちが水冷LV1、2。
属性特化したくもなります。

あとはザアザアのアの部分ですね。
アカムトR腕・足で貫通強化を発動。
さらに胴系統倍加の力も借りて、
特定射撃も発動して完成です!

※の部分ですが、
私は守備力が少しでも欲しいので、
頭をエスカドラRワイズ(剣士用)を使用していますが、
エスカドラRサジェス(ガンナー用)にすれば、
属性攻撃4s3でもこのスキル構成は出来ます。

ライトボウガン(雷属性)のおススメ装備

火属性のライトボウガン、おススメをアップしましたので、
続いて、雷もいっとこうということで、
今回もライトボウガン装備です。

まずは、装備内容ですが、

こんな感じです。
(今回は見た目があまり良くないので省略;;)

DSC_1099.JPG

作成難度★★★☆☆(難度についてはコチラ

武器・アームキャノンX(スロット3)
頭・エスカドラRサジェス
胴・EXレウスSレジスト
腕・レウスRガード
腰・レウスSコート
足・クロムメタルフット
変射珠【1】×5、雷光珠【2】×1、攻撃珠×1
お守り 痛撃5、雷属性攻撃12

【解説】
前記事にも書いてますが、
ライトボウガンの属性装備、
まずはW属性速射を考えると、スロット数が豊富で、
かつ、内蔵弾もまずまずのアームキャノンXになるかと。
(アームキャノンXはセブンイレブン先行配信の
クエストで作成可能です。)
また、前記事にも書いてますが、
W属性以外のスキルはタイムアタックや、
効率だけを考える方以外は好みだと思いますので、
お守り次第かなと思っております。

私の場合、お守りが痛撃5、雷属性13だったので、
弱点特効の発動を狙いました。
火属性の時はここから、貫通強化を付けましたが、
今回は攻撃力UP【小】で底上げ。
また、今作は内蔵弾が強い事から、
定番の5スロスキル、特定射撃強化を付けました。

ライトボウガン(火属性)のおススメ装備

ヘビィのネタが切れたわけではないですw
単純に火属性の内蔵弾・貫通でいいものがあまりないのと、
元々、私がライト使いだったのもありまして、
ライトも紹介しとこうと思いました。

まずは装備内容を画像で。

DSC_1096.JPG

ライトは初アップなので、見た目もあげました。
キメラ装備にしたら見た目はまだ良い方ですね。
内容はコチラ↓

DSC_1098.JPG

作成難度★★★☆☆(難度についてはコチラ

武器・金華朧銀の対弩(スロット3)
頭・エスカドラRサジェス
胴・心滅ノ装束
腕・アカムトRノキリペ
腰・ヴァイクSコート
足・アカムトRチキル
属攻珠【3】×1(武器スロット)、変射珠【1】×5、火炎珠【2】×1
お守り・弾薬節約4、火属性攻撃13

【解説】
ライトボウガンの属性運用するのであれば、
狙う属性の速射が出来るものがまず、条件になります。
また、W属性が必須になってきますので、
スロット数が豊富なものを選択するのがベターです。
この条件から今作の火属性ライトは金華朧銀の対弩を選択しました。
また、W属性に必須になってくるのが、狙う属性の
属性攻撃10ポイント以上のお守りですね。
私は運良く、MAXの13ポイントが付いていて、
かつ、内蔵弾を使うのに優れた弾薬節約のスキルが付いた
お守りをゲット出来ましたので、それを使用。
せっかく弾薬節約が付いたので、5スロスキルの、
特定射撃を発動させました。
また、ライトだと弾数が少し心配なので、
さらに貫通強化のスキルを発動させ、
貫通弾の運用も出来るようにしました。

お守りの内容によってはW属性以外のスキルは、
好みでもいいのでは?とも思っております。
貫通強化を攻撃力UPに変えるなど。
W属性定番スキルの連発数+1の発動が
今作は重たいイメージなので、候補から外しました。

二つ名装備 おススメの使い方②(ガンナー)

ガンナーでプレイしていて、
二つ名装備で相性がいいのは
「隻眼」と「矛砕」です。

「隻眼」については前に記載しました。
今回は「矛砕」の+1スキルを考察していきたいと思います。

まずは結論から。
使用ボウガン、スキル構成は以下の通りになります。

DSC_1095.JPG

武器・叛逆砲イーラレギオン
頭・矛砕キャップ
胴・矛砕レジスト
腕・矛砕ガード
腰・矛砕コート
足・矛砕レギンス
強弾珠【1】×1、強弾珠【3】×1
お守り 通常弾強化5、スロット 3
(違うお守りでも可能。詳しくは【解説】で)

【解説】
矛砕はデフォルトで、
泡沫の舞・・・回避行動で泡を纏い、泡を纏うと回避の性能が上がるスキル
死中に活・・・状態異常中は攻撃力(大)が発動。
矛砕の魂・・・ガンナーの場合反動軽減+2、精霊の加護の複合スキル

隻眼には劣るかもしれませんが、この矛砕も
そのままで充分な火力を誇ります。

隻眼同様、今回は+1スキルなので、
ここからが本番。

まず注目は反動軽減+2が付くこと。
近作はスロット数や、防具についている
スキルの数、ポイントの低さから
反動軽減+1でもかなり重たいスキルになっています。
その中で+2を見れるのはこの矛砕くらいじゃないと
実践投入出来ないのでは?と思います。

そこで、せっかくなので、
反動【大】のボウガンを選択してみました。

そこで選んだのが叛逆砲イーラレギオンです。
イーラレギオンは通常弾の運用が向いてそうなので、
反動は【中】でいいわけですが、
しゃがみ撃ちが豊富なので、+2の方がいいですね。

「隻眼」の際にも記載しましたが、
私は今回、ド定番の通常弾強化5S3を使っていますが、
他のお守りでも可能です。
装備内容が若干変わりますが。
ちなみにお守りは通常弾強化5、矛砕3、S0などがあります。

 

二つ名装備 おススメの使い方(ガンナー)

二つ名装備はスキル的にもそのまま使うのも
普通にプレイするのであれば
全然問題なく、使用出来るくらいの火力を持っています。
私のおススメの使い方は 二つ名+1スキルです。

結論から言うとお守り次第、、、 なのですが・・・。

「隻眼」と「矛砕」はガンナーと相性がいいので、
この2つを使って考察したいと思います。

今回は「隻眼」です。

DSC_1092.JPG

武器・あしひきの山砲の御車
頭・隻眼キャップ
胴・ゼクスSレジスト
腕・隻眼ガード 腰・隻眼コート
足・アカムトRチキル
連撃珠【1】×1、根性珠【2】×1
お守り・貫通強化5・隻眼3

【解説】
隻眼装備はデフォルトで、
・連撃の心得
・根性
・隻眼の魂(気絶無効・挑戦者+2の複合)
が付きます。
連撃は貫通弾を運用するとかなり期待が持てますし、
挑戦者+2という15ポイントスキルが
隻眼に含まれるのがかなりいいですね。
根性・気絶無効はガンナーにとっては凄く助かりますし、
普通にプレイする上では充分なスキルです。

ただ今回は二つ名+1スキルなので、
ここからさらに火力UPを図ってみました。
やっぱり狙いたいのは貫通強化です。

護石は何が必要なのか。
貫通強化5スロット3があれば
手っ取り早いですが、
これがなかなかに出ない・・・

今回使用している、
貫通弾強化 5 、隻眼 3 でも可能です。
今作はスキルポイントが偏った
R装備などがあるので、
意外なお守りで定番の
スロット3お守りと同様の
スキルが発動できる事があります。

特に
第1スキル最大値、
第2スキル最大値のお守りが出たとき、

さらに
第2スキルが2つ名の場合は
スキルシュミレーターなどで、
二つ名+1スキルが組めるか
調べてみてもいいと思います。