通常弾・内蔵貫通属性弾運用装備

今回は

<ユクモ連山重弩>

を使って、通常弾の運用考えた装備を見て行きたいと思います。

このボウガンの特徴

良いとこ

■通常弾の装填数の多さ。

LV1/2/3をそれぞれデフォで8/8/9発装填できます。

■内蔵弾が貫通属性弾でしかも2種2レベル。

貫通火炎弾 LV1/2 ・45/40 貫通水冷弾 LV1/2 ・45/40

■麻痺(LV1/2)・毒弾(1/2)が撃てる。

悪いとこ

■リロードがやや遅い。

■反動が中。

 

以上の特徴を踏まえて、スキルを組んでいきます。

通常弾を運用するので、通常弾強化は必須ですね。

通常弾のみの運用だと村の大連続などに弾数の不安があるので、

内蔵弾も運用します。そこでキーになるのが、悪いとこ の 反動「中」。

貫通属性弾は反動中だと、厳しいので、反動軽減をつけます。

さらに悪いとこのもう一つ、装填速度の「やや遅い」をフォローするために、

装填数UPをつけます。(装填速度+は反動軽減と相容れない為狙いません。)

武器スロットが2あるので、護石はスロット3あるものがあれば(難度はそんなに高くないはず。)

内蔵弾を強化する、特定射撃強化をつけられるのでこれもプラスして付けましょう。

最低限度この組み合わせが出来れば、運用できるんじゃないでしょうか。

この時点での装備は、

武器・ユクモ連山重弩(武器スロット2)

頭・増弾のピアス

胴・ザザミSレジスト

腕・アークRガード

腰・ザザミRコート

足・アークRレギンス

護石・スロット3

変射珠【1】×5

・・・・。

あれ?

通常弾・内蔵貫通属性運用も、頭文字がザアザアになってる!

貫通やと腕・足がアカム、通常やと、腕・足がアークで

汎用装備として使っていけそうですね。

 

私の最終的なスキル構成は以下のようになりました。

DSC_1079.JPG

攻撃10スロット3というまたまぁまぁ良おまが出ましたので、

攻撃力UP【小】が発動してます。

 

 

貫通弾運用、氷属性の装備(ヘビィ)

今日は氷属性が撃てる装備を考察してみました。

使用ボウガンは

<グラン=ダオラ>

クシャルダオラの素材で作れるボウガンですね。

反動はやはり中ですが、「ザアザア」装備で運用可能です。

氷属性のボウガンだと、ただでさえ少ない選択肢が、さらに限られます。

内蔵弾だけで勝負するならば、

スレイペンギング(ウルクススボウガン)が一番なのですが、

今回は貫通運用を考えた上で+内蔵属性弾・属性弾の運用なので、

グラン=ダオラを選択しました。

グラン=ダオラの欠点は装填数の少なさがネックですが、

装填速度がヘビィでは珍しく「やや速い」なので目をつぶりましょう。

左/小のブレがついていますが、小なのでこちらも慣れれば

目をつぶれるレベルだと思います。

見た目はザアザア運用の為、ほぼ一緒なので、カットします。

(ただザアザアの中でおそらく一番ダサイ;;)

DSC_1074.JPG

変射珠【1】×5、お守りは氷属性攻撃+11以上あれば作成可能となっております。

 

貫通弾運用、雷属性の装備(ヘビィ)

汎用装備「ザアザア」を使用して、貫通弾を運用する事を考えた上で、

各属性に合わせたヘビィ装備を挙げていきたいと思います。

今回は雷です。
電竜砲【雷撃】を使用して、
以下のような組み合わせにしてみました。

DSC_1066.JPG

作成難度★★★☆☆(難度についてはコチラ

武器・電竜砲【雷撃】
頭・レウスRヘルム
胴・ザザミSレジスト
腕・アカムトRノキリペ
腰・ザザミRコート
足・アカムトRチキル
装飾品・変射珠【1】×5
お守り・痛撃5、雷攻撃+13

【解説】
武器はライゼクスの素材で作れるボウガンですね。
反動は中ですが、ザアザアで運用可能です。
武器が2スロットあるので、
ザアザアの空きスロット3と合わせて、
5スロスキルの内蔵弾を運用する上で外せない、
特定射撃がつけられて火力UPです。

私は雷攻撃12 痛撃5 という
まぁまぁ良おまGET出来たので、
こんなスキル構成になりました。

今作は頭パーツに
単独スキルポイントが高いものが結構あるので、
汎用装備が活かし易いですね。

貫通ヘビィ汎用「ザアザア」

情報が大概出ている中で、
こんなブログを始めてもって思いつつも、
自分のメモを前提に始めてみました。
まずは貫通ヘビィ汎用の防具を。

今作は貫通ヘビィを運用しようと思うと、
反動(中)のボウガンがばかりで
反動軽減+1が必要なボウガンがほとんどです。
だからオンライン行くと反動軽減不要のボウガンで
通称「あしひき」(あしひきの山砲の御車)を
背負ってるハンターさんが多いですよね。
大概あしひき背負ってけば、
全然問題ないんですが、
ディノバルドにあしひきの
内蔵・貫通水冷弾を撃って思いました。
なんだこの火力は!? 敵に合わせて
内蔵・属性貫通弾持っていけば
もっと火力あがるじゃねーか!と。
しかし、反動軽減を考えてイチイチ組み合わせんのは面倒。
ボウガン変えてちょっとアレンジするくらいで火力が”そこそこ”出るような
装備が無いものかと考えてみました。

MH4Gにドクトミ装備ってありましたよね。
そんな感じで何か組み合わせてみようと思ったら
、、、、、いけました!
DSC_1063.JPG
DSC_1061_2.jpg
作成難度★★☆☆☆(作成難度についてはコチラ

武器・状況に合ったヘビィ
頭・なし
胴・ザザミSレジスト
腕・アカムトRノキリペ
腰・ザザミRコート
足・アカムトRチキル
護石なし
防具空きスロット・3  です。
頭文字を取って、「ザアザア」
とでも呼びましょうか。
ドクトミには遠く及びませんが・・・
あくまで貫通汎用としてはまぁまぁかと。
DSC_1062_2.jpg

HR開放してからの装備になるかと思いますが、
これで、反動軽減+1 と 貫通弾・貫通矢UP
が付きます。
ここで、状況に応じてのアレンジになっていくわけですが、
頭が空いているので、闘技場で獲得できる、増弾のピアス をつけるのもよし、
村の「終焉を喰らうもの」クリアが少しキツイですが、
隼刃の羽飾り をつけるのもよし、
護石とセットで別のスキルを発動させるも良しです。
また、護石or武器にスロットが2個あれば、防具空きスロット3個と合わせて、
特定射撃強化(内蔵弾をおよそ1.2倍の威力に出来る)を
付けて内蔵弾の強化をすることも可能です。